Over40

Shino(シノ)と申します。 タイトル通り40代の男です。

2015年02月

日曜日の15時にスポーツジムへ行く予定があり、早め軽めのランチを考えていました。
野菜も多く食べたいので、用心棒のつけ麺も候補に上がりましたが、11時半が開店時間なので、候補からはずし
色々考えて浮かんだのが、らーめん大の油そばでした。
「店の開店も11時からで、野菜も多く取れ、たぶん量もラーメンほどではない」が理由です。

二郎系の油そばや、汁無しは食べたことはありません。
30 年近く前ですが、亜細亜大に通う友人に連れられ、発祥とも言われる珍々亭で食べたことがあります。
友人は絶賛していましたが、自分の口には合いませんでした。食べるまでに、かなり並んだことが記憶に残ってます。
ラーメン(油そばですが)を食べるのに並んだのは始めてでした。

らーめん花月で、「もんじゃそば」がメニューに加わり、近所に花月があった時に何度か食べました。
あとは江戸川橋の近くにある、東京麺珍亭本舗に食べに行ったことがあります。もう10年くらい前ですかね。
 
同じ油そばという名ですが、ラーメン大の油そばなので、別物だと思います。
 
 
11 時少し過ぎて入店しました。
油そばの食券を購入し店員に渡します。

待っている間に、トッピングを考えます。
紅しょうがもトッピング出来るようですが、「野菜少し多め」のみにしました。
daiabura
思ったよりスープが入っています。
ネギと生玉子と揚げ玉ねぎみたいなのが始めてです。
知らない店でラーメンを注文して、これが出てきたらラーメンとして食べるでしょう。

まぜて食べます。
生卵は色も残さず消えました。
 
以前食べた油そばは、ラー油と酢をまぜて食べましたが、先ずはそのまま食べます。
 
一口目の感想です。
魚粉が強く甘味があります。
例えるなら「甘味のある豚骨魚介のつけめん」ですかね。
予想外の味でした。
ニンニクを入れないからでしょうか
ジャンクさ?が無く普通に美味しく食べられます。

豚は細かく角切りされており味がついています。
日清のカップヌードルに入っている肉のような味がします。美味しいです。

麺は太麺でラーメンと同じだと思います。
少しラーメンより軟らかく茹でてあるかもしれません。

具を食べ終わり、割りスープをお願いしました。
多めに入れて下さり薄いスープとなりました。
 
 
軽く完食です。
自分には有りなタイプの油そばですが、油そばとしては否定される方もいるでしょう。
 
ラーメンもそうですが、油そばもいろいろな味やタイプがあると思います。
江古田らーめん大の油そば、美味しかったです。
また食べに来ます。

 

'展示会とセミナーがプリンス パークタワー東京で開催され行って来ました。
午後1時にセミナーが有り、昼食を食べたら絶対に寝ると思い、食べずに参加しました。
途中で意識が遠くなりかけましたが、無事に乗り切りました。
 
セミナーは14時で終了し、これからランチです。
ランチは少し歩きますが、虎ノ門二郎ときめていました。
20 分くらい歩いたと思います。虎ノ門二郎に初訪問です。

14 時半を過ぎていたので、店内は先客3名でした。
券売機でラーメンの食券を購入し店員に手渡します。

席に荷物を置き、飲み水を準備しているとトッピングを聞かれました。
そのままでと伝え、コールは先なのかな? などと考えながら席に着くと、即ラーメンが提供されました。
茹で置き? 見込み茹で? それともオーダーミスの余り?
まさかの1~2分での提供です。
jirootoranomon
あまり考えず食べることにします。

キャベツ多いですね。

スープが美味しいです。
半分乳化したスープには液体油が浮いています。
旨みが有り、ニンニクを入れなくても自分には十分です。
美味しいスープですが、少しぬるい気がするのが残念です。

太い麺は軟らかめです。
どういう茹で方をされて、提供方法も想像しました。
想像なのでコメントは控えますね。
美味しく食べられているので、OKです。
そして多めです。茹でる前だと300g近くはありそうです。

豚は厚めが二枚です。
豚は濃い味付けはされておらず豚の味が楽しめます。

野菜も増してないので軽い山です。
シャキシャキ感がいいですね。

増してないので普通に完食出来ました。
ここのスープは、トップクラスに好きなスープでした。

満腹になりエネルギーは蓄えたと思いますが、やる気は失われたようです。
20 分かけて戻るのが面倒になりました。
でも直帰には早すぎます・・・。
 
 
2 月22日は東京マラソンです。
昨年は抽選に当たりランナーとして参加しましたが、今年はボランティアで参加します。
ランナーを応援しつつ、東京マラソンの雰囲気を楽しんできます。



日曜日のランチです。

たまに訪問する用心棒Ⅱ階のメニューには、『つけめん』があるのですが、デフォは辛い系のメニューです。
そして券売機には無く、口頭で伝える辛くないZEROという『つけめん』もあります。
気になっていたのですが、二郎系のつけめんでハズレた経験があり敬遠していました。

日曜のランチに行って来ました。
つけめんの食券を購入し、店員に手渡す時に「ZEROをあつもりでお願いします」と伝えます。
 
トッピングコールでは野菜チョイマシをお願いしました。
youjin3

麺には薄いダシ汁がたっぷり入ってます。
あつもりなので、麺のくっつきを防ぐためでしょうか?
きくらげと水菜が麺に乗ります。

野菜と麺をつけ汁に移し食します。
つけ汁は、濃厚でほのかな甘味があります。ハチミツとのことです。
用心棒の濃い味付けのスープがマイルドになります。


水菜ときくらげの食感が合います。
そして太麺を野菜と一緒に食べます。
濃いつけ汁が、よく麺にからみます。

このつけめん気に入りました。

ただ、後半はダシ汁でつけ汁が薄まってしまいます。
少し長めにつけ汁に浸しで麺に味をつける感じで食べます。

麺の量300gでしたが、十分満腹になりました。

 

正月の話です。もう一月前の話なんですね。
 
元旦に国立競技場で行われていた天皇杯サッカーの決勝に、何度か観戦に行きました。
日本代表の試合すら結果しか見ないほどサッカーに興味ないのですが、天皇杯決勝だけはサッカー好きの友人に誘われ観に行ってました。
そして国立競技場近くにある、ホープ軒が元旦から営業してることを知り正月の恒例となっていました。

今年は元旦の初詣に行く前に食べてきました。
一年振りです。
 
1 月1日12時頃です。
都営大江戸線の国立競技場前駅で降りたら雪でした。しかも大粒です。
傘を持ってないので早足にホープ軒に向かいます。

店に着くと1階カウンターを指定されたので、左奥に入りました。
1 階は前客が4人ですが、上の階はわかりません。
混むほどではありませんが、継続的に客の来店があります。
 
提供まで10分近くかかったような待ちでした。

hoop1
ネギは自分で入れられるので多めです。
ここのネギは粘度が無く辛味だけ残っていて美味しいネギです。
下処理に工夫されているのかもしれません。

具は多めのメンマとモヤシに豚です。
それほどメンマ好きではありませんが、多く入っているのでうれしくなります。

麺は太いストレート麺で硬めの茹で加減です。
小麦味がして美味しい麺です。少し多めに感じます。茹で前で180~200gくらいでしょうか。
この店は何度か訪問すると知ることの出来るハズレの麺があるのですが、今回は大丈夫でした。


スープは脂多めの豚骨スープです。
博多豚骨系に多いクリーミースープとは違います。
かなり好みです。
このスープに多めのメンマとモヤシとネギが合います。
 
豚は薄いのが1切れ。
変な味付けをされておらず、豚の旨みがあります。

一気に麺と具を食べて、多めに残ったスープを飲みます。

ここのホープ軒が一番好きなラーメンだった時期もありました。
懐かしく美味しくいただきました。
 
 
1 月3日にもホープ軒に行きました。
このあたりは正月だけ駐車禁止ではないようです。
hoop2
それとも正月だけ60分のコインパーキングが禁止なのでしょうか?


 

↑このページのトップヘ