1 月31日に開催され、ハーフマラソンに参加してきました。
例年は国立競技場がスタートとゴールでしたが、現在工事中なので、神宮外苑噴水前がスタートで神宮球場がゴールとなりました。

着替えと荷物預かりが神宮球場です。
神宮球場には30年くらい前に野球観戦で一度来たことがあります。
当時は外野が芝生で、イスも石だった記憶があります。
今はすごく綺麗な球場です。
sinjyuku3

ハーフのコースは国立競技場周辺からコースの違う周回を三周します。
一周目が国立競技場周辺を回り、二周目は靖国通りで新宿駅に向かい、明治通りを下って戻ってきます。
三周目は国道20号の新宿御苑トンネルの中を走り、明治通りを下ってゴールの神宮球場へ向かいます。
 
auのスマホ用アプリRun& Walkので記録しました。
実際に走ったコースです。
sinnjyuku1
GPS機能で追跡してくれ地図上に記録してくれます。

写真を撮りながら楽しむマラソンではなかったのですが、新宿御苑トンネルだけ撮っておきました。
sinjyukutonneru

結果は2時間14分という遅いタイムでした。
練習不足で最後は失速です。
歩かずに走り続けましたが、ゴール直前は歩いてる人より遅いくらいの速度でした。
 
無理をしないで完走を目指しましたが、コースが狭く走り出した時は渋滞で歩く速度くらいで走り、時々止まったりもしました。
タイム的に最後尾グループだったのでよけいに混んでいたようです。
タイム制限が設けられているので、かなり焦りペースが乱れました。

あとウェアの選択ミスもありました。
途中から汗をかいているのに寒くて、体力がなくなっていきました。
後で知ったのですが、インナーとして着ていたヒートテックがNGだったようです。

二年振りのマラソンは苦しかったですが、また参加したいと思います。

せっかく少し体が走ることに慣れたので、少しランニングも続けてみようと思います。

 
ハーフマラソン終了後に10kmのマラソン始まりました。
知り合いが参加しているのですが、応援もせずホープ軒でラーメン食べてました。