Over40

Shino(シノ)と申します。 タイトル通り40代の男です。

カテゴリ: スポーツ

2月28日に行われた東京マラソンのボランティアに参加しました。
走る側に参加したかったのですが、落選したのでボランティアとして参加です。

昨年は三田付近での給水でしたが、スタートから10km程度の距離なのですぐに終わってしまい、物足りなさを感じました。
今回は、もう少し活動時間が長い27km付近の蔵前浅草ブロックで整理員としての参加です。


当日は8時半に蔵前駅付近の指定場所に集合しました。
簡単な自己紹介とボランティアリーダーより作業内容の説明を受け、往路担当と復路担当に分かれます。
さらに距離表示版を支える方と、トイレ案内を担当される方が指名されていました。
私は往路整理担当です。コース内に人や動物が入らないようにチェックします。

事前準備は中央分離帯へのコーン設置と、道路への入場規制用のコーンとバーの設置、植え込みに立ち入らないようにテープ貼りでした。
実際は道路規制がされていない間は、ほとんど作業がありません。
給水担当の方々は、テーブル設置とかペットボトル準備など忙しそうでした。

出来る作業を終え、道路規制が始まるまで班の方々と雑談です。
班のメンバーは6人中4人が東京マラソンボランティア経験者で、給水経験者と整理員経験者がそれぞれ二人ずつです。
会話の内容も、前回の体験談や整理員の仕事などが中心でした。
私もですが、皆さん給水が希望のようでした。
給水担当でも、道路を横切るために利用する地下鉄の案内担当など給水以外を担当される方もいらっしゃいました。
 
道路規制が始まっても、まだ車が走っています。
車が完全に通らなくなってから急いで中央分離帯にコーンの設置です。
この時だけは忙しく動きました。
 
沿道に立つ場合は歩道側を向き左斜め45度と教わりました。
特にエリートランナーの時は注意が必要とのことでした。

ランナーが来るまで、今度は歩道で応援の方と雑談です。
応援の方もランナーが来るまで暇なようで、色々話しかけてもらえました。
 
エリートランナーの通過が終わるまでは集中して周りを確認しますが、あとはランナーの応援です。

自分は場所を動けませんが、応援の方々は時間で場所を移動していきます。

   エリートランナーの時に某大学の応援が来て、熱い応援に圧倒されました。
   年配の女性の方でしたが、仮装の方などの特徴のあるランナーを大声で応援しまくっていました。
   サッカーファンの方が、サッカーユニフォームを着たランナーだけをチーム名で応援していました。
   女性一人で寡黙に見ていた方が、知り合いを見つけて大絶叫しました。びっくりしました。
   母親と息子が父親の応援で待ち続け、やっと父親が来たのですが息子は興味なさそうで、父親が少しさみしそうでした。
   コスプレが好きなようで、コスプレランナーの評価をしているカップルもいました。走る時の参考にするようです。

そして14時頃に最終ランナーの方々が通過します。
みなさん苦しそうに歩いています。
そして走る(歩く?)のを止められバスに乗せられてました。

道路閉鎖の解除までに片付けをしますが、横断歩道のコーンなどは閉鎖解除の直前まで片付けられません。
給水担当の方々は、先に作業を終えて解散していました。
最終ランナー通過から道路閉鎖の解除まで30分以上あり、その間が待ち状態でした。
 
そしてすべての作業が終わり、集合してから解散です。
 

浅草寺に向かいかけましたが、6時間くらい立っていたので疲れたようです。
地下鉄大江戸線で寝ることにしました。
  
 
給水に比べて物足りなさはありましたが、来年も参加してみたいと思いました。
三田、浅草蔵前を経験したので、次は佃大橋から豊洲エリアも経験してみたいと思います。

本当はランナーとして参加したいのですが。


1 月31日に開催され、ハーフマラソンに参加してきました。
例年は国立競技場がスタートとゴールでしたが、現在工事中なので、神宮外苑噴水前がスタートで神宮球場がゴールとなりました。

着替えと荷物預かりが神宮球場です。
神宮球場には30年くらい前に野球観戦で一度来たことがあります。
当時は外野が芝生で、イスも石だった記憶があります。
今はすごく綺麗な球場です。
sinjyuku3

ハーフのコースは国立競技場周辺からコースの違う周回を三周します。
一周目が国立競技場周辺を回り、二周目は靖国通りで新宿駅に向かい、明治通りを下って戻ってきます。
三周目は国道20号の新宿御苑トンネルの中を走り、明治通りを下ってゴールの神宮球場へ向かいます。
 
auのスマホ用アプリRun& Walkので記録しました。
実際に走ったコースです。
sinnjyuku1
GPS機能で追跡してくれ地図上に記録してくれます。

写真を撮りながら楽しむマラソンではなかったのですが、新宿御苑トンネルだけ撮っておきました。
sinjyukutonneru

結果は2時間14分という遅いタイムでした。
練習不足で最後は失速です。
歩かずに走り続けましたが、ゴール直前は歩いてる人より遅いくらいの速度でした。
 
無理をしないで完走を目指しましたが、コースが狭く走り出した時は渋滞で歩く速度くらいで走り、時々止まったりもしました。
タイム的に最後尾グループだったのでよけいに混んでいたようです。
タイム制限が設けられているので、かなり焦りペースが乱れました。

あとウェアの選択ミスもありました。
途中から汗をかいているのに寒くて、体力がなくなっていきました。
後で知ったのですが、インナーとして着ていたヒートテックがNGだったようです。

二年振りのマラソンは苦しかったですが、また参加したいと思います。

せっかく少し体が走ることに慣れたので、少しランニングも続けてみようと思います。

 
ハーフマラソン終了後に10kmのマラソン始まりました。
知り合いが参加しているのですが、応援もせずホープ軒でラーメン食べてました。



またまたブログ放置してました。


新宿シティハーフマラソンが1月31日に開催されます。
このハーフマラソンにエントリーしています
普段走る習慣はありませんが、たまに走りたくなります。
今回は2014 年の東京マラソン以来2年振りの大会参加です。
 
 
練習嫌いなので、1 月に入ってからやっと練習を開始しました。

練習回数は4 回です・・・。
6日にジムのマシンで5km走り、あとは屋外で10日に11km,17日に20km、24日に7kmです。
20 kmは足が痛くなって、途中で少し歩いてしまいタイムは2時間16分でした。
制限時間が2時間半なので、完走は出来そうです。
アクシデントが無ければ2時間5分~10分ですかね。
 
東京マラソンでは、水分不足のため浅草手前で足がつってしまいました。
フルマラソンは初めてだったので、給水の重要性を知らなかったのです。
かなり歩いたので、ゴールまで6時間もかかってしまいました。
今回は無理をせず完走を目指します。
  
  
新宿区内だけですが、都心の車道を走れるマラソンなので楽しみです。



↑このページのトップヘ