Over40

Shino(シノ)と申します。 タイトル通り40代の男です。

カテゴリ:食べ歩き > 居酒屋探訪

かしら屋は東松山系のやきとん(やきとり)屋です。
東松山系の「やきとり」とは、豚のカシラ肉の串に辛味噌ダレを塗って食べます。
「やきとん」ではなく「焼き鳥」でもなく「やきとり」です。

かしら屋ではこのカシラ串が、自分の皿に次々と置かれていきます。
 
photo1

飲み物よりも先にカシラが置かれます。
串は  赤身、ネギ、脂身、ネギ、赤身の順で1本になってます。
辛味噌ダレがよく合います。

カシラ以外の串もあります。
他の串を食べたい時には店員へ伝えれば焼いてくれます。
かしら屋の大ファンだった知人は、
『カシラ以外を注文するとカシラを焼くのが遅れて、他の客に迷惑をかけるから注文するな』
と言ってました。
その方は異常な早食いで串が来ないとイライラしていました。
他の客ではなく『自分が迷惑する』と言っていたみたいです。
 
photo2

今日2件目なので青汁ハイをお願いしました。
青汁ハイを置いている店は、なかなかみないと思います。
昔の青汁のような青臭さはないので、飲みやすくはなってますが、青汁の名前で受け付けない
人もいるようです。
見た目が抹茶ハイに似てます。味も似ている気がします。

 
カシラは断るまで次々と皿に置かれます。
自分は皿の上に串で 『×』 を作っておきます。
『×』 を見ると店員さんが気づいてカシラの提供が終わります。

会計は伝票に書かれた飲み物等のオーダー品に加え、
串の本数で決まります。
どれだけ食べたかバレちゃいます。
すごい人いますよ。
photo3


もっつんの隣にある四文屋へ行ってきました。
  
11 日のモヤモヤさまぁ -ず2で新井薬師付近を紹介していました。
西武新宿線の新井薬師前駅から都立家政駅まででしたが、入ったことのない
店ばかりでした。
飲み屋なら知ってる店が出たかもしれませんが、昼間ですからね。
 
 
21 時過ぎでカウンターに先客1名です。
カウンターは一人客だと回転が速いですから、タイミングですね。
すぐに後客が続々と来られ空席は2席となりました。

着席と同時にウーロンハイをお願いします。
ウーロンハイが提供されるタイミングで、炙りレバー串2本をゴマ油で、
あと煮込みをお願いします。

ほぼ同時に炙りレバーと煮込みが提供されました。

shimonnya2


炙りレバー串は軽く炙ったレバーです。
ネギとゴマ油に軽く振った塩で食べるのですが、これがよく合います。
ネギと塩が甘さを増してくれて美味しいです。
追加したいくらいですが、レバーやホルモン類はプリン体が多いので
適量でがまんですね。

煮込みは山盛りです。
脂が有り、味噌に甘みが加わった味付けになります。
そして多めのネギが合います。
何種類か肉が入っていますが、どこの部位かはわかりませんが。
かなり好みです。
 
二杯目のウーロンハイを飲み干し会計をお願いします。
千五円程度の会計だったと思います。
 
後から来店してサクっと飲んで先に帰られた客は、千円未満の支払いでした。
一人飲みが慣れているようで、一人飲み上級者ぽく見えました。

shimonnya1


ジムで運動した後に、ふらっと立ち寄りました。
この場所では隣の四文屋に入ってしまう方が多いのですが、
この日の四文屋はカウウンターが満席でした。
そのままもっつんへ。
平日の22時頃の一人飲みです。

奥のテーブル席は賑わっていますが、カウンター席は
タイミングが良かったのか、客がいませんでした。
ただ、店員は一人だったので少し待たされました。

飲み物だけ聞かれたので、ウーロンハイをお願いし、再度待ちました。
店員が一人の時は客は大人しく待つ店です。

ここではレバテキが定番なので煮込みと一緒に注文します。
メニューで煮込みは『激・旨もっつん煮込み』となっています
 
mottsun1
あまり美味しそうに写せませんでした。
 
レバテキってレバーステーキの略ですよね。
軽く焼いた(炙った?)レバーにネギが乗り、塩とゴマ油で味付けをてあります。
塩が甘さを増してくれるのですかね。甘みがあって美味しいです。
おじさんが好む味です。
 
続けて煮込みが登場です。

mottsun2
こちらも下手な写真です。
 
上に紅生姜がのってます。
かなり脂が多くドロドロです。
もつが軟らかく長時間煮込んでるのを感じます。
この紅生姜が合ってます。というか紅生姜が無いと脂が多くて
キツいかもしれません。
大量の脂が体にはどうかとは思いますが、この脂も甘くてとても美味しいです。

途中から店員が増え二人体制になりました。
盛り上がってる奥の席に、手をパンパン叩く人がいて、かなり耳障りでした。
気にしないようにして、スマホでニュースを読みながら2杯飲み会計です。

久し振りのもっつんでしたが、とても美味しかったです。
肉ばかり食べたので、サラダを買って帰りました。
気休めかもしれませんが、40代になってからは意識して野菜を食べるように
してます。
 
mottsun


家に帰ってからサラダをつまみに飲み直しです。体に良いのか?悪いのか?
気休めですね。

↑このページのトップヘ